バランスディスクは不安定感を利用することで、バランス能力の向上や、
バランスを保つ筋肉へ刺激を入れることが出来ます。
両足でディスクに乗って、バランスを取りながらキープします。
左右にぶれないように、体幹だけではなく太ももやお尻の筋肉に意識しながら行います。
ディスクの上に座り、背中が丸まらないように、胸を張りましょう。
足を浮かせてお尻でバランスを取ります。
脚を上げているため、腹筋に刺激が入り、トレーニング効果が高まります。
バランスディスクでの片脚立ちトレーニングです。
バランスディスクに片脚でのり、のせている脚の膝をしっかりと伸ばし、
頭から足まで一直線になるようにバランスをとっていきます。
慣れるまでは、壁などを使い身体が支えられるようにしておきましょう
次にバランスディスクでのボールキャッチです。
両足をディスクに乗せた状態で、ボールを投げてもらい、キャッチします。
片脚で行うこともできますので、チャレンジしてみてください。
今回はバランスディスクを使用したエクササイズを紹介しました。
最初に説明したとおり、ディスクの不安定感を利用して様々な運動の
応用にも使えますのでぜひ、試してみてください。
▼動画内で使用した商品はこちら
バランスアップバルーン
▼出演者
スポーツオーソリティ幕張新都心コンディショニングセンター所属トレーナー
小屋畑 涼太(こやはた りょうた)
JATI認定トレーニング指導者(JATI-ATI)
コメント